あのちゃん【4/26朝の講義】

最近知らないことが段々増えているのですが、技術的な物や操作は当然ですが、知らないタレントが多く、頭が少しおかしくなっています。「あのちゃん」というタレントが昨年後半からよく見かけるのですが、あの方は何をしているんですかね?失礼な口利きをベテラン俳優さんなんかにしますし、何をしている人か良く分からないんですよ。

最近、企業もそういうのが増えて来ていまして、130Aとかコード番号も変になって来て、会社名よりもコード番号で会社を覚えたりします。昔は業種毎に業種が分かれていましたが、こういうコードでは企業の雰囲気が判らないですよね。なんか風情というか味がなくなっているのかも知れません。

昨日、鈴木一之さんと国際フォーラムで行なった講演会の反省会をしていたんですが、バブルの頃の思い出の話になったときに、TVや周囲の人は札束でタクシー止めたとか言いますが、我々はノルマに次ぐノルマで、気がついたらくたくたで朝という感じでした。それでもバブルに追いつくぐらい手数料を上げないとと追いまくられ、そりゃ大変でしたよね。

そういうの思い出さすような市場で、手数料が上がりそうで上がらない市場は、昨日は下げすぎだから上がるんでしょうが、ここは攻めにくいのに営業体は今日は手数料求められるから、早仕掛けなんですよね。そういうのは判らない人が多いでしょうが、私はあのちゃんという人が全く何している人か知らないんです。

3543コメダ、8783GFA、4641アルプス技研

5月〜6月、IRセミナー月間を開催します。